牧ノ原台地 高根山(150.9m) 2015年1月10日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:18 農道入口−−15:21 農道終点−−15:30 農道−−15:37 お茶畑終点−−15:39 高根山−−15:41 お茶畑−−15:47 斜面に取り付く−−15:50 お茶畑−−15:51 農道入口(駐車余地)

場所静岡県牧之原市
年月日2015年1月10日 日帰り
天候
山行種類本来ならハイキング、今回は藪山
駐車場車道脇に駐車余地あり
登山道の有無あり(今回のルートは無し)
籔の有無無し(今回のルートはあり)
コメント山頂直下を通る車道から登ろうとしたがカーナビの表示がズレて別の車道に入ってしまった。そこは狭い農道で普通車では無理があったので歩いたが、さらにルートを誤って東へ進んでしまい、適当なお茶畑から尾根に乗った。斜面は照葉樹林で藪無し。稜線に乗って西に進むと眼下にお茶畑と農道発見。山頂から東へ下る車道は普通車でも入れる程度の道だった。この車道のカーブに登山口があったが往路は気付かずお茶畑最上部から適当に登った。山頂にはお社あり。帰りは北に向かう明瞭な道を少し下ったが西に向かい始めたので往路を下ったが、この登山道は山頂北側の車道カーブに出るのだった

北側の路側に駐車 この道を登ったがカーナビに騙された
一番高い所にあるお茶畑奥から斜面に取り付く ここから斜面へ
照葉樹林で籔無し 尾根から西に下ると別のお茶畑に
高根山山頂直下もお茶畑だった 北側には静岡空港
お茶畑から見た南ア深南部(クリックで拡大)
またもやお茶畑最上部から斜面に取り付く ここから
すぐに山頂。神社があったので参道がある(知らなかった) 神社の解説
小笠山に続いてまさかの一等三角点 三角点の解説
山頂標識 帰りは北側に登る道に入ったが途中でやめて往路へ
山頂北側の道はここへ下りてくるのだった 往路では気付かなかったが案内標識があった
帰りはピークを巻くことに 斜面を下る
往路とは別のお茶畑(すぐ西側) 駐車余地

・静岡空港の南側の山。地形図では山頂直下を車道が通っているのでそこまで車で入るつもりだったが、カーナビの地図を読み間違えて別の道を目的の林道と誤認してしまった。

・その道は狭い農道で普通車で入れるような道ではなかったので、入口付近に駐車して歩いた。

・農道を辿ったが山頂とは逆方向に進んでいったため南に分岐する農道へ入りお茶畑で終点。

・お茶畑の一番奥から斜面に取り付く。北側は照葉樹林で藪無し。

・尾根に乗り西に向かうと南斜面にお茶畑と立派な農道が出現。ここで往路が計画した農道とは別の車道だったことが発覚。

・車道へ下る尾根は藪っぽいが少し下るとお茶畑に出る。

・予定していた農道に出て、農道がUターンするように東に向きを変えるところでお茶畑に入り上を目指した。

・お茶畑終点から斜面に取り付く。五ヶ山と同じように藪の無い照葉樹林に突入。

・山頂には神社あり。南東方向に参道が下っていた。北側にも明瞭な道あり。

・帰路は北の道に入ってみたがすぐに進路は西に向きを変えたため方針転換して往路のお茶畑に下った。

・帰り道に農道のヘアピンカーブに高根山の案内標識を発見。北側の道をそのまま進めばここに出たようだ。

・往路と少しルートを変えて無駄な登りを止めてお茶畑から水平移動し小尾根を北に下ると、別のお茶畑を経由して駐車場所に出られた。